2015年3月6日金曜日

投稿がしばらく滞ってしまっていた。書きたいと思う瞬間はこれまでと変わらずあるのだが、そう思うことが多いアパートの部屋にインターネットが通っていないため、それを逃してしまっているのだ。が、何事もトレードオフ。家にネットがないおかげで、ビデオを見たりネットサーフィンをしなくなったため、以前より効率的に時間を過ごせている気がする。


さて、卒業まで遂に100日を切った。来週から始まる春休みが終わると、いよいよ卒業までラストスパート。おそらくあっという間であろう。


春学期の日々は順調に過ぎている。強い関心がある起業やVC/PE、リーダーシップ関連の授業は充実しており、今のところ殆ど授業をサボることもなく、熱心な教授の元で多くの学びを得ている。(授業の詳細については、今期終了辺りに纏めて投稿しようと思う。)


自分で始めたビジネスも順調で、まだ収入は殆ど得ていないものの前に進んでいるし、何よりもNYの地で、日本関連のビジネスをしているキープレーヤーの方々とネットワークを築けているのが大きい。これについては、学生である特権を生かしつつ更に広げていきたいと思っている。

自分のビジネスと合わせて、ファミリービジネスにも関わることを決めた。また卒業までに状況が変わるかもしれないが、卒業後にどこでどんなビジネスをするかについて大凡方向が決まったので、それに向けて手続き等を進めているところだ。


更に、日本研究所のインターンシップでは、僕が尊敬しているP先生と僕が会社経営を通じて成し遂げたい今後のビジョンや、彼のこれまでの職業人生等についてじっくり話をする機会を得ることができた。半分冗談かもしれないが、5年後にCBSに戻ってきて、ビジネス等について講演してほしいと言ってくれた。そのためには結果を残すことが必要なので、そういう意味でも自分が描いている状態に少しでも近づけるように精進する次第だ。


最後に、先日30歳の誕生日を近しい友人達を招き、ディナーの席でお祝いしてもらった。アットホームな韓国料理屋を選び、焼き肉等を頬張りつつ、ソウジュを一気飲みする。その後は、これまで何度かトライしたものの入れなかったとあるホテルのクラブへ行った。翌日は想定していなかった二日酔いで辛かったが、大好きな友人達と過ごせた一晩は良き思い出になった。MBAに来て出会えたみんなに感謝、この機会に感謝だ。


来週の金曜からは、リーダーシップの授業を受けにインドはデリーを10日間程訪問する。教授は元起業家で、リーダーシップのテクニックではなくマインドセットについて研究し教えている人だ。これまで受けたMBAの授業で欠けているピースであり、ある意味僕が最も重要と考え関心のある分野なので、楽しみだ。同じクラスから10名弱、仲良いメンバーも参加するので、その意味でも良い旅行となるだろう。


残りのMBA生活も全力で駆け抜けたい。


0 コメント:

コメントを投稿