2015年1月6日火曜日

今日を以て約10日間の東京滞在を終える。これから成田空港へ迎い、シンガポールへ2日滞在した後、NYへ戻るのだ。東京は思っていたよりも寒かったが、基本的にまったり過ごすことが出来、十分に英気を養うことができた。


ハイライトの一つは大晦日のカウントダウンパーティーだろう。某D社へ勤める大学からの友人が、いつもの通りバシッとアレンジしてくれた。レストランでディナーをした後、六本木ヒルズ最上階のラウンジでカウントダウンパーティーへ参加、そのままカラオケへ。更にその後友人宅へ行き、何故かウォーターボーイズを観るというフルコースだ(笑)。前日も朝まで遊んでいたため、二日連続での徹夜である。

特筆すべきは彼の会社の方々で、年齢に関わらずエネルギッシュで、草食男子とは当に真逆を行く方々であった。人望とリーダーシップに溢れる方もいて、遊びではあったもののとても勉強になったし、良い出会いだったなぁと思う。ヨーロッパ出身のモデルやハーフの綺麗な子達も同席し、華やかな時間であった。楽しかった!


遊び以外にも、ようやく初仕事を得ることが出来たし、日本で活躍している友人達ともじっくり話すことが出来た。特に嬉しかったのは、昨日話したVCの友人との時間だ。

これまでも帰国する度に毎回会っていて、色々と起業に向けてアドバイスを貰っていた。今回も色々とアドバイスを貰ったのだが、僕が遂に一歩踏み出し事業を開始したので、これまでとは少し感覚が違い、戦友として話してくれた気がする。(彼は僕の遥か先を直向きに走っているのですが。。。汗)

僕が始める事業は所謂スタートアップではないが、何れ現在の投資/オペレーションのハイブリッドから、オペレーションに軸足を動かすビジョンを描いている。彼にはテクニカルな面もそうだが、事業をワクワクするものにし、成長していくために僕が心がけるべきことを教えてもらい、有難かった。


5ヶ月後にはコロンビアを卒業し、仲間と共に道無き道を進むことになる。残りのMBA生活、そしてNY生活を十二分に楽しみ、多くの学びを得て、6月から始まる険しくも楽しい道中に備える次第だ。

新年の恒例行事である浅草寺へのお参りへ。

0 コメント:

コメントを投稿