2014年6月29日日曜日

前回の投稿から約1ヶ月が経過した。その間に僕は日本へ帰国し、某PEでのインターンシップを開始した。日本はとにかく蒸し暑く、コロンビアMBAの中でも屈指の汗っかきであると自負している僕としては、ハンカチが手放せない状況だ。実は、ハンカチだけに留まらず、デオドラントのボディペーパーも持参している。清潔感を保つことは大事でしょ?(笑)


インターンシップは、想像していた通り素晴らしいもので、とても良い経験をさせて頂いている。守秘義務の関係で詳細を書くことが出来ないのが残念だが、チームの方々や投資先のマネジメントの方々にお世話になり、多くの学びを得ることが出来た。その学びについては、残り2週間のインターンシップ期間が終わったところで、改めて纏めることとしたい。

そして、来月半ばから約4週間、MBA前に働いていた香港のPEにて、再度インターンシップすることがほぼ決まった。(一応まだVISAやら住宅を調整中なので、確認中としておく。)香港には多くの友人が居るし、MBA前と比べて自分がどれだけ多くのバリューを発揮できるのか試す良い機会なので、楽しみつつ頑張りたいと思う。


仕事外では、父親や叔父等とゴルフを再開した。NYにある市内から近いが芝等のクオリティが悪いPublicのゴルフ場と違い、メンバー制の快適なコースなので、プレーしやすい。何より、叔父の教え方が上手で、(多分)かなり上達していると思う。バチッとドライバーやアイアンのショットが決まった時は、とても気持ち良い!

インターン先の経営陣とランチをしていて、「ゴルフは出来るようになっておいた方が良い。」とアドバイスをもらった。理由は、人と仲良くなることが出来るから、ということだ。特に自分よりも圧倒的に年上の人と仲良くなるにはもってこいだと。

それだけが理由というわけではないのだが、今週もまたゴルフに行くことにした。これで3週間連続になる。NYに帰る前に、ゴルフの基礎を身につけることが目標なので、これもまた楽しみつつ、目標を達成したい。

そして、ゴルフ以外では、旧来の友人と会って近況報告や、笑いはあるが中身の無い他愛無い話をしたり(笑)、外国人を中心に新たな友人と会って時間を過ごしている。


やることと住む場所等、MBA後の進み方について自分の感覚と会話しつつ、こうして日々楽しく過ごしている。結局のところ、自分がやりたいことをやり、人生を楽しむことが大切だと思うので、周りの雑音や失敗することへのリスク意識を上手くコントロールし、自分が後悔しない選択をしたい。

まだまだ梅雨の季節で天気がパッとしないが、明日からも元気に楽しく過ごしていこう。


今住んでいる家の近くから見える東京タワー。普段の赤いランプではなく省エネのランプだが、綺麗だ。

3月にジャパントリップで、こっそり夜に来たバー。懐かしくて思わず写真を撮ってしまった。

改装を終えた東京駅。昼間は観光客も多く、当に「東京」という名に相応しい駅の外観だ。

0 comments:

コメントを投稿